ある日いつものようにMinecraftのバトルミニゲームを遊んでいると……


周りに誰も居ないのに殴られ続ける!?


その後、死んだ…!
何かのバグかと思ったら、どうやらそれは意図的に起こせる悪質な裏技であることが分かりました。
以後それを透明バグと呼称します。

透明バグを使用した悪のプレイヤーはどのような恩恵をその身に受けているのかというと…


・試合開始から試合終了までずっと不可視!
 恐ろしい事にずっと透明化、ソイツの姿は一切見えません。試合開始の時、下のカラーゲージの数と実際いる人数が違っていたら、透明化使ってるやべーやつが居るってこと!
不可視のポーションとは違って、右手に何か持っても、鎧を着ても、炎上してもそいつの姿は完全に透明のまま!
しかし不思議な事に、観戦者(コウモリ)から試合を見ると、透明であるはずのそいつは見えるようになります。

・近接攻撃は一切効かない!
本当に恐ろしいのはこの能力!相手が透明をいいことにボコボコ殴ってくる! ようし、ならこっちもこの剣で反撃だ! 
…と思っても一切相手には攻撃が通らないんです。火のエンチャント付きだろうがノックバックだろうが一切相手には効きません、近接武器で抵抗するのはやめましょう



しかし、一応透明バグに有効な対抗策も無くはないですよ、一応…

・透明バグがダメージを受ける要素
・落下ダメージ
これは普通のプレイヤーと同じように食らうようなので、落下軽減の靴を付けていれば高所から飛び降りて逃げるという無茶なルートで逃げ延びる事が可能になります
世界の外〜が存在するワールドなら凡ミスで勝手に落ちて死んでくれることも期待したいところ

・溶岩、炎ダメージ
溶岩に落下するか、発火材などで付いた炎に触れてもダメージを喰らいます。
るつぼで溶岩ゾーンでひたすら追いかけっこして相手が溶岩にダイブするまで走り続けるという勝ち方が自分の中では1番安定してますね。

・ポーション、弓矢、TNT爆弾
これらの攻撃、効果は通用します。相手は不可視なので当てるのはかなり至難の技となりますが
横に避けられない細道などに誘い込んで、パワーの弓矢で短期決戦をかける手もかーなーり良いですね、相手は自分を無双状態だと過信しています。受けるはずがないダメージをひとたび受ければ鼻っ面を打たれたようにスキが生まれるはず。

  

経験則ですが、こういうバグを使うプレイヤーはとにかくボイチャで煽ってくる!物凄い煽りよる。無駄にいらつくよりはボイチャをオフにした方がまだ健全にプレイできます
いや、そんなプレイヤーが居る部屋は早急に抜けた方が良いですね

はやくアップデートでこのバグが無くなることを切に願います